凸凹ライフスタイル

リアル社会で生きづらさを感じる人のための副業情報

貯金を減らすだけのうつニートだった私がブログに出会ったきっかけと月2万稼げるようになるまで

 

趣味ブログと出会ったきっかけ

20代前半、私は5年ほど勤めていた会社を退職しました。

 

長時間労働と激務それに私の障害特性が合わず、職場の人間関係がうまくいかなかったこともあり、うつ病を患ってしまったためです。

 

それからというもの、人と会うこともためらうようになり、昼間に外出することすらままならなくなりました。

 

もちろん働くことはおろか、面接応募のためにスマホのボタンを押すこともできませんでした。

 

毎日なにとはなしにネットをうろついていた頃、「ブログでお金が稼げる」という情報に出くわします。

 

疑いつつも「人と会わずにお金を稼げる」ならいいなあ、と思いふらふらと副業ブログについて調べました。

 

ブログで稼ぐにはアドセンスとアフィリエイトがあった

ブログについて調べていくうちに、その稼ぎ方には2種類あることがわかりました。

 

グーグルアドセンス

アフィリエイト

 

の2つですね。

 

アドセンスとアフィリエイトはブログに広告を貼り、アドセンスはクリック、アフィリエイトはリンク先の商品・サービスを購入や登録することで報酬を得る仕組みです。

 

「ああ、こんな世界があるんだな」

 

そう思いました。

 

インターネットを利用するようになって長いですが、これまでお金を得るといったら会社に入るか自営をするかの2つしか知らなかったのです。

 

「人と直接接さずに仕事ができるならありがたい」

 

正直そう思いました。

 

そんなことを思いつつブログをはじめました。

 

アドセンスとアフィリエイトどちらがいい?取りこぼしがないのはアドセンス

ブログで稼ぐにあたってアドセンスとアフィリエイト、どちらか決めねばなりませんでした。

 

両方をやるよりかはどちらかのほうがいいということをネットで読んだからです。

 

さて、困りました。

 

クリックするだけでいい代わりにあまり稼げないアドセンス

クリックだけでは意味がないが登録・購入されれば稼げるアフィリエイト

 

しかし、無職の私には答えが一つしかなかった。

 

アフィリエイトの案件を見ているとどれもこれまでの人生には関わりのないものばかり、どれも記事をかける気がしません・・・。

 

私はグーグルアドセンス、と通販商品の紹介ができるアマゾンアソシエイトを選びました。

 

それにグーグルアドセンスならクリックだけでいいのでアフィリエイトよりも早くお金が手にできるし、取りこぼしも少なかろう、と。

 

アドセンスで稼ぐには報酬が高いテーマで特化させるのが良い

アドセンスについて調べていると、「報酬の高いテーマで特化ブログを作るのがいい」らしいと知ります。

 

報酬の高いテーマとは、

  • エステや整形手術、脱毛などの美容関連
  • FXなどの投資関連
  • 生命・自動車保険といった保険関連
  • インターネット・レンタルサーバーといったIT関連
  • 転職・就職などの仕事関連

ほかにもクレジットカードや住宅ローンなどがありました。

 

「・・・どれもまったくもって興味がない」

 

このときほど自分がなんのスキルもないオタクだったことに失望したことはありませんね。

 

しばらくふて寝したことを覚えています。

 

ブログテーマには人生で一番お金と時間を使ったものを選ぼう

さてさて、いつまでふて寝してても始まりません。

 

モヤのかかった頭で動かない体をなんとか動かしながらブログを立ち上げます。

 

テーマは何にしようか。

 

「いっそ全く何も知らない高報酬のジャンルに突っ込むか」

 

そんなことも思いましたが、実際に書く記事を考えたときにまったく検討もつきません。

 

というかそんな芸当ができるならいまこんな無職になっていないのでは。

 

それならもういままで自分が一番お金と時間を使ってきたものを書けばいいじゃん。

 

そのほうがどんな記事がほしいか分かるし、検索してきたユーザーのためにもなります。

 

そうして私が一番最初に選んだブログテーマがゲームブログでした。

 

趣味のゲームブログでいくら稼げる?収益の内訳

ゲームブログでのアドセンスに挑戦してしばらくひたすら記事を書いてまいりました。

 

先日、一通りブログの形ができたので収益の内訳をご紹介します。

G社 約15,000円 クリック型
A社 約500円 物販
B社 約1,500円 サービス契約
D社 約3,000円 物販

 

毎月の平均値です。

 

だいたい月平均で20,000円を稼げるようになりました。本当にありがたいことです。

 

初めはアドセンスとアマゾンだけでしたが、のちに2社アフィリエイトプログラムを取り入れました。

 

いまのところ安定して報酬がもらえているのがうれしいです。

 

うつニートがブログをやってよかったこと

お金が稼げるようになってかなり精神的に楽になりました。

 

もちろんこれだけで生活できるものではないですが、決して多くはない貯金が毎月目減りしていくのを見るのは精神的にかなり悪いです。

 

病院に行くのも躊躇、というより行かなくなっていましたし。

 

あと少し自信が持てるようになりましたね。

 

いまは毎月一回、地元の好きなラーメン屋さんに出向くのが楽しみになりました。

 

このブログは社会で生きづらさを感じる人がブログを始める手助けになりたい

半年以上の時間をかけてブログを自動販売機化しました。

 

ゲームブログという特性上、メンテナンスやちょこちょこ新しい記事は書かなければなりませんが、それでも趣味ブログとしては成功です。

 

これからはゲームブログで得たものを使って新しいサイト、もしくはブログを立ち上げるつもりです。

 

そしてもうひとつ、「私と同じようにうつ病やそのほか社会で生きづらさを感じる人のために何かしたい」という思いからこのブログを立ち上げました。

 

ある程度放っておいても月2万円が入ってくるとかなり生活が楽になりませんか?

 

これまで私がブログを運営するために調べたことや体験したことの中から、最短で稼ぐために必要なことをまとめます。

 

楽しんでブログを書ける余裕があるならいいですが、そうもいかないですよね。

 

あ、逆にがっつり稼ぎたいあなたには合わないので、アフィリエイトやそっちの情報を集めたほうがいいです。

 

このブログはいわゆる稼げるジャンルで書くことがない人がブログで生活を楽にするための参考書です。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

広告について

以下の広告によるアフィリエイトを行っています。

  1. Google Adsense(未定)
  2. Amazonアソシエイト
  3. 楽天アフィリエイト

これらの広告よりアクション(商品購入など)があったときに紹介料として一定額が私に支払われる仕組みです。

 

紹介料はもともとの商品の値段に追加してあなたから貰っているわけではありません。

 

興味があるものがあれば紹介した商品を覗いてもらえると嬉しいです。